年始でまったりハートのコースター編み編み

かぎ針編み
スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

新年といえば、ニューイヤー駅伝からの箱根駅伝、そして高校サッカー選手権。
今年は、やはりどれも例年通りとはいきませんでしたけれど、それでも中止なんてことにならなくて良かったなぁと思いつつ、テレビ観戦しながら新年初編みしてました。3が日、テレビで観戦しながら初編みするところまでが、わたしの毎年恒例なのです。

今年の初編みは、ハートのコースター。

青はまだ、編みかけです。

年が明けたら、やっぱりバレンタインが見えてきますからね。
そちらを見据えて、ちょっと数を編んでみようかな、と思ったり。プレゼントに添えたりしても、素敵でしょうしねぇ。
使用している糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんのラパンという糸です。

カラフルで、撚りの強いしっかりとした糸なので小物づくりに向いている上に、単に飾ってあるだけでもかわいいという素敵なミニコーン巻のコットン糸だったのですが、残念ながら現在庫で販売終了のようです。

好きな糸は、すぐに廃番になる……。

2/0号かぎ針で編んでいるので、一般的な#20のレース糸でもコースターサイズに編めますけどね。

左の薄いピンク色がダイソーのレース糸アンティークローズで、右の濃いピンク色がラパンです。

編み方は、いろんなサイトや動画で紹介されている、くさり編みの作り目から編んでいくタイプのハートの編み方です。
作り目を27目、6段編むと、ちょうどいい感じのコースターサイズになります。

バレンタインのプレゼントにちょっと添えたら素敵だと思うので、折を見て編み方も紹介出来たらと思います。

美味しいチョコレートにプラスアルファ、ぐらいにちょうど良さげ。

このご時世ではなかなかチョコレートを選びに行くのも難しいですが、その分、いろんなお店がネットでバレンタイン特集をして下さっていたりもするので、そちらをご利用になるのも良いかと思います。


神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ

タイトルとURLをコピーしました