頭まわりのサイズの測り方

かぎ針編み

先日、はじめてキャスケットを編みまして。

ダイソーのツイーディでキャスケットを編んだ
唐突ですが、キャスケットが好きです。 帽子全般好きではあるんですが、中でもずば抜けてキャスケットが好きで。色んなパターンのキャスケットを集める収集癖もあるのですが、もういっそ自分で作ってみたいと思い始めました。 検索したら、キャスケ...

かなりの帽子好き、中でもキャスケットとワークキャップが大好きな私は、自分用にいくつか編みたい衝動が抑えきれず、いろいろと編み図を調べたり、自分で考えてみたいしていたのですが、ふと気付きました。

そもそも私の頭のサイズって、どんぐらい??

最初に編んだキャスケットは、編み図に従って編みながら実際にかぶってみてサイズを確認し、編んだりほどいたりを繰り返しながら形にしました。
それでもサイズとしては自分にちょうど良いものが編めたのですが、最初から頭のサイズが分かっていれば楽なんじゃないかなー?と。

なので、ちょっと調べてみました。

頭囲の測り方

ハンドメイド関連のサイトや、手持ちの帽子の編み物書籍などを確認したのですが、具体的な測り方まではさすがに見つからず。
ならば、と探してみたところ、やはり帽子専門店さんに詳しい説明がありました。

帽子のサイズの測り方
頭囲の測り方と自分に合う帽子のサイズ 帽子のサイズには高さやつばの長さなどいろいろありますが、選ぶ際の指標になるのは「頭囲のサイズ」です。頭囲が小さすぎると入らないですし、大きすぎるとゴソゴソしてすぐに落としてしまうことになります。 意外とサイズの個人差が大きく、また1・2cm違うとかなり着心地が変わってくるため、帽...

サイズの測り方だけではなく、サイズからどうやって帽子を選べば良いのかとか、キッズサイズの目安なども記事にしてくださっています。
さすが帽子を取り扱う専門店さんのサイトです。

帽子通販 - イチヨンプラス公式 オンラインストア
初心者にやさしい帽子専門店。神戸セレクション認定。レディーズ、メンズ、キッズでの展開。ハット、ニットキャップ、ビーニー、キャップ、ハンチング、ベレー、キャスケット、サンバイザーなどの帽子を2,500円 / 3,500円 / 4,500円の3つの価格でお届け。

帽子の種類やかぶり方の説明などもあり、非常に充実した内容で記事が用意されていました。
まだキャスケットとかしか読んでないけれど、こうやって専門店さんがしっかりとした説明をしてくださっていると、自然とお店への信頼も自分の中で上がってくるから不思議ですねぇ。ちゃんと知識を持って販売してくださっているのが分かるからかな?

帽子を購入する際にも、本来ならば試着してからの方がより良いのと同じく、自分で作る際にもかぶってみて確かめつつというのがより良いのかもしれませんが、必ずしもそれが出来る訳でもないですし、正確な頭のサイズというのを測ってから取り掛かるのって大事ですねーえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました