WordPressでアイキャッチ画像を有効にする

スポンサーリンク
Web制作
スポンサーリンク

特に目新しいことでもないといいますか、散々既出のことでしかないのですが……。
毎回、新しくWordPressを設置する際に「どうだったっけ?」と確認しているので、もういっそ書いておこうと思いまして。

WordPressのアイキャッチ画像 初期状態

WordPressの初期状態では、アイキャッチ画像は有効になっていません。初期で有効にしといて欲しい。

投稿画面のどこにもありません。

投稿画面の右上にある「表示オプション」を選択してみても、アイキャッチの選択肢も存在しません。
せめてここでオン/オフできるようにして欲しい。

WordPressでアイキャッチ画像を有効にする方法

アイキャッチ画像を有効にするには、functions.phpを編集します。

functions.phpを編集する際には、必ずバックアップを取るようにしましょう。場合によっては管理画面すら表示されなくなります。

functions.phpに、以下のコードを挿入します。

add_theme_support( 'post-thumbnails', array( 'post' ) );

すると、投稿画面にアイキャッチ画像の項目が追加されます。

表示オプションにも、アイキャッチ画像という項目が追加されます。


もし、functions.phpにコードを追加してもアイキャッチ画像が追加されない場合は、この表示オプションを確認してみてください。チェックが外れている可能性もあります。項目自体が存在しない場合は、コードが間違えている可能性がありますので、そちらを確認してみてください。

何でこれ、いつまでもデフォルトで設定出来るようにならないのか、ちょっと不思議。

コメント

タイトルとURLをコピーしました