肩こり・眼精疲労と戦う三種の神器

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク

仕事:ITフリーエンジニア
趣味:手芸

どうも、肩と目を酷使することに関しては歴戦のベテランです。こんにちわ。

とにかく仕事でも趣味でも、肩と目に関しては常に痛めつけられ、気付けば家族内で唯一の近視となり免許証には眼鏡等という特記事項も付きました。視力は下がる一方、常に肩こりを抱え、更には油断するとドライアイで幽霊のようにまぶたが腫れ上がることもある、といった具合で散々だったりもしてます。
それでも仕事は仕事、そして趣味だって諦めたくない…!ということで、長年肩こりや眼精疲労と戦っておりますが、そんな私の三種の神器をご紹介。

あくまでも個人的な感想であり、効用・効能を保証するものではございません。

私の三種の神器

キューピーコーワiプラス

以前、Twitter上で同人作家さんが紹介してくださっていた、キューピーコーワiプラス。

色んな有効成分が含まれているそうですが、よくは分かりません。←
ただ眼精疲労・肩こりに効果的という旨が謳われていることと、パソコン・スマホなどの使用で酷使した目を癒やす、という謳い文句に誘われました。

毎日服用している訳ではないですが、しんどいなぁ…と思ったときや、これから更にしんどくなるぞ!と思ったときなどに服用しています。
本当にもう修羅場だぞ!ってときは、ドリンクタイプに手を出したりも。

最初はお試しで27錠だったのですが、結局270錠を何度か購入してます。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

私のマストアイテム。

これがないと、もうお仕事したくないです。
仕事の合間とかに、これつけてガチ寝してます。お昼寝なんてかわいいレベルじゃない、ガチ寝。もしかしたら、夜に普通に寝ているときよりも熟睡しているかもしれないっていうぐらいの。

大体、朝からがっつりディスプレイに向かい合っていると夕方17時ぐらいに限界が来て、尋常ではない睡魔にも襲われてくるので、そのタイミングで使用しています。在宅ワーカーの特権。

他にも繰り返し使える同様の感じの商品もあるのですが、

  • もう無理!ってなったらすぐ使える。
  • ガチ寝して寝返りうっても大丈夫。

ということで、もう長いこと愛用しています。あと、シンプルにラベンダーが好きというのもあります。

トレーニング用チューブ

どれほど様々なアイテムを駆使しようと、やはりきちんと運動することに勝る効果はないと私は思っています。
運動する時間と気力がないから、肩こりも眼精疲労も蓄積されていくんだ、と。

なので、寝る前に必ずトレーニング用のチューブを使ってストレッチしています。
下手に負荷をかけすぎると背中が攣りそうなので、いちばん軽いピンクで。ホワイトデーのお返しに、弟から買ってもらいました。

ほんの少しでもストレッチしておけば、凝り固まった肩の筋肉が確かに動いてほぐれてるのが分かります。バッキバキだった肩甲骨のあたりが、ちゃんとほぐれてる感じがするんですね。ストレッチの仕方自体は独自というか適当に、筋肉が張っている感じがするところがちゃんと動くようにするのと、無理しすぎてどっか痛くなったり攣ったりしないように、ということだけ意識しています。
それだけでもだいぶ、肩のこりは楽になりましたし、それに伴う偏頭痛も少なくなりました。あと、痛くないし血行も良くなっているからか、寝付きも良くなっているような気がします。

やっぱりきちんと運動するって大事です。

まとめ

気温が下がれば筋肉も硬直するのか、肩こりも眼精疲労も、それに伴う偏頭痛も深刻さを増していきます。
あくまでも大切なのは適度な運動と休養なのだと思いますが、そうも言ってられない現実もありますので(趣味を削る選択肢はない)、上手く三種の神器を使いながら今年もがんばって冬場を乗り切ろうと思います。冬って、好きじゃないけど。

早く春になれー!!

スポーツオタクの脳筋。組紐とかミサンガとか糸が好き。むしろ何か作るのが好き。人生の基盤はゲームとメカトロニクス、そして郷土史(主に戦国島津)。Webのすみっこに棲息するフリーエンジニア。

みなみをフォローする
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DG workspace

コメント

タイトルとURLをコピーしました