個人的に編みたいかぎ針の編み図[雑貨編]

スポンサーリンク
かぎ針編み
スポンサーリンク

個人的に編んでみたい、いつか編むぞ、と思っている雑貨たちです。
すべてかぎ針編みの無料編み図で、棒針編みは含まれていません。無料で素敵な編み図を公開してくださっている皆さまに、心から感謝します。

心踊る編み図が見つかったら、随時追加していくつもりです。
編めるのがいつになるかは分からないけれど。

あくまでも個人的な備忘録です。
編み図の取り扱いについてや、内容については各リンク先にてご確認ください。

ポーチ

ミニボストンのポーチ(Atelier *mati*)

【編み図】ミニボストンのポーチ
去年の年末に編み始めたポーチ完成しました。ボストンバック型のファスナーポーチです^^ツイード調の糸&模様編みのおかげか、中に何も入れていない状態でも、しっかりと自立するポーチになりました。横から見ると↑こんな感じです。ポーチの口、ファスナー

ミニサイズのボストンバッグ。このままでももちろんかわいいのですが、作り目が奇数というだけなのでサイズ変更も簡単ですし、太めのコットン糸や麻糸などでお出かけ用の小ぶりなボストンバッグにしてもきっとかわいいだろうな、と思います。長財布が入るサイズで編んで、Dカンも付けてショルダーとの2WAYにしてみたいな、なんて思ってます。

ヘアアクセサリー

ネット編みのもふもふシュシュ(Atelier *mati*)

【編み図】ネット編みのもふもふシュシュ
以前、編んだネックウォーマーの余り糸で、ボリュームたっぷりのシュシュを編んでみました♪基本ネット編みで、最終段でぷっくりハートに見える模様編みを編んでます。けっこうボリュームがあって、もふもふなので、これから寒くなる冬にいいカモ…【編み図ダ

たっぷりボリュームのある編み方も素敵なんですが、最終段がぷっくりしたハート模様に見えるのが特徴あってかわいい。落ち着いたカラーで編めば大人でも使えますし、お子さんにはカラフルなカラーで編んでも良いですよね。色違いでいくつか編んで、並べてみたいかわいさ。やっぱりちょっと太めの糸で編んだ方がかわいいでしょうね。

大人のレースフリルシュシュ#99(アトリエ)

大人のレースフリルシュシュ #99の作り方|その他|ファッション|アトリエ
「大人のレースフリルシュシュ #99」春に向けてレースのシュシュはいかが? 大人ができるレースフリルシュシュ 型崩れしにくく気軽に洗うこともできます♪ ナチュラル系の細いレース糸で大人な感じ Wフリルですがコンパクトなのでちょうどいいです・・・ フリルはしっかり、でもひらひらしない甘すぎない・・・ナチュラルでもお...

40番レース糸で編む、繊細だけどボリューム感のあるシュシュです。レース糸の繊細な雰囲気と、たっぷりのフリルが大人でも違和感なく身に着けられそうな感じがしますね。個人的には、ノーマルな編み図通りのシュシュも好きですが、2枚目の写真にある作り目を増やしたものが好きです。70目で編んだというパープルぐらいのボリューム感が好みなので、こちらを編んでみたいです。

クッション

Z624-01 クッションカバー(keito-zakka stores)

https://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/z624-01/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

遠目から見たときに波のようなボーダーに見える模様編みが素敵です。
サンプルのようにブルー系で編んでもかわいいだろうし、ビビッドなカラーで組み合わせても、パステルなカラーでもかわいいと思います。クッションカバーだけじゃなく、ざっくりと並太でスヌードやブランケットを編んでも素敵なんじゃなかろうかと思う、とても編んでみたい模様編みですね。
商品リンクになっていますが、楽天のショップ内に編み図の紹介がありPDFファイルへのリンクがある感じです。

ブランケット

かぎ針で編む バスケット模様のブランケット(毛糸ズキ!)

【無料編み図】かぎ針で編む バスケット模様のブランケット(おくるみ・ひざかけ)
無料編み図 おくるみ ひざかけ ブランケット かぎ針

引き上げ編みで編む、バスケット模様のブランケット。ふっくらとした厚みが出るので、肌触りの良い太めの毛糸でざっくりと編みたいです。
バスケット模様になるので、糸を変えて編んだらバッグとかにも合いそうですね。しっかり目のコットン糸とか。

ドイリー・コースター

蓮の花のドイリー(Crochet a little)

蓮の花のドイリー(編み図付き、はす、ハス) | Crochet a little
前から考えていた蓮の花のドイリーのイメージがようやく固まり、形にすることが出来ました^^ 蓮の花、葉、つぼみをひとつのドイリーの中で表現してみました。 ...

繊細で美しい、蓮のツボミや花、葉までひとつのドイリーの中で表現した作品。こんな美しい作品の編み図を無料公開してくださるとは、という感じですね。蓮の花が大好きで、自宅の庭に池まで作ってしまった私としては、是非とも編んでみたいドイリーです。
細い40番とか30番ぐらいのレース糸で編んでみたいな、と思うのですがどれぐらいのサイズになるのかしら。やってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました