【無料編み図】レース糸で編むコースター -リーフ

スポンサーリンク
オリジナル編み図

どうもこんにちわ、お久しぶりです。みなみさんです。

夏の間はあまり音沙汰のなかった台風が近づいてくるようになり、少しずつ秋の気配がし始めております。暑い夏を気力で乗り切った分、秋にがたんと体調崩さないようにしなければ……。

ところで、最近ちょっと「ひたすらに細かいものを編みたい」という衝動に駆られ、ひたすらにドイリーを編んでおりました。

ダイソーのレース糸40番のアイボリーを3玉ほど使い、レース針No.8で1カ月ほどかけて直径35センチぐらいのドイリーになりました。途中で何度となく挫折しかけたけども……。

で、見ての通りリーフ柄のドイリーなんですが、編みながら「そういえばリーフ柄ってあんまりコースターで見たことないなぁ」と思いまして。
リーフ柄はドイリーとしては一般的といいますか見かけることの多い手法なのですが、どうしても大物になりがちなんですよね。ですので手軽に編めるコースターにしてみよう、と思い編んでみました。

リーフ柄を使いつつの、花のような形のコースターになっています。
編み図も作成しましたので、良かったら編んでみてください。

かぎ針初心者さんでも編んでいただけるような、基本の編み方を中心とした編み図になっています。

編み図ダウンロードの際の注意

編み図をダウンロードする際には、以下の点をご了承ください。

編み図そのものを転載・配布することは固く禁じます。写真に映り込んだりしないよう、ご注意ください。また、編み図そのものをPinterestなどへ共有することもご遠慮ください。

編み図を利用して編んだものは、ご自由にどうぞ。公開・販売・譲渡などは特にご連絡いりません。出来れば、よかおご(https://dg-workspace.net/)の編み図であると明記いただけると嬉しいです。

レース糸で編むコースター -リーフ

使用糸・かぎ針

【使用糸】ダイソー レース糸 #20 少々
【かぎ針】かぎ針2/0号

完成品サイズ:約10.5cm

完成品のサイズは、アイロンがけしていないものです。
使用する糸や、編み手によって異なる可能性がありますのでご注意ください。

編み図

編み図は、以下のボタンをクリックしてダウンロードしてください。PDF形式です。

ダウンロード出来ない場合や、表示されない等の問題がありましたら、使用する環境(OSのバージョンや使用ブラウザ、アプリなど)を明記の上、お問い合わせください。環境が明記されていない場合、対応のしようがありません為、対応致しません。

編み図に関する間違いや不明点などありましたら、お問い合わせフォームなどからご連絡ください。

他にもレース糸で編むコースターの編み図を幾つか公開していますので、興味のある方は是非ご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました