極太コットンでミサンガ編もうとして挫折した

100均ハンドメイド

先日はミサンガ編みでショルダー紐を作ろうという無謀な計画とかいうのをスタートさせていて、こちらは無事完成したのですけども(写真はまだ)。

ミサンガ編みでショルダー紐を作ろうという無謀な計画
何を考えたか、無謀な企み始動。 先日、クッションカバーを編もうと考えてダイソーのコットンヤーン(極太)を購入してみたのです。 めっちゃトロピカルな3色。 オーカー、コーラルレッド、ミントで。5%オフの日に買ったやつです...

じゃあ今度は少し模様編みのミサンガでも編んでみよう!と思って、横向きの∞マークっぽく見えるパターンに挑戦してみたのですが……

見事に挫折しましたよ!

ここまでは編んでみたのですが……何というか、全体的に結び目が揃ってない。……雑。
あと、折返しの結び目が地の方の糸が結構露骨に見えてしまっていて美しくないという……。

上から見ると分かりやすいですが、黄色にならなければならない結び目で、水色が見えている箇所が両端にあります。これが折返しで結んだ箇所ですね。刺繍糸でもたまにあるんですが、糸が太い分、粗が目立ちやすいということでしょう。
何とか後半には立て直したけれど、美しくないですねーえ。結び目のバラバラ具合も目立つ目立つ。

V字のような単調なものは編みやすいので目も揃いますが、こういう不規則パターンになるとどうしても粗が出てしまうようです。刺繍糸で編んでいるときはそこまで気にならないような程度の粗でも、極太コットンヤーンだと分かりやすいってのはありますが。

うーむ、要修行ですね、これは。
少し複雑なパターンでも編めるようになりたいので、ちょっと頑張ってみましょうかね。少なくとも12本取りぐらいまでは何とかなるようにしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました