ETIMO Redのかぎ針買ってみた

スポンサーリンク
かぎ針編み
スポンサーリンク

皆さま、かぎ針って何使ってます?
メジャーどころと言えば、アミュレかETIMOか……といったところでしょうか。

私は、ペンEシリーズか、もしくはダイソーのかぎ針をメインで使用しています。

かぎ針のサイズ表記まとめ
編み物に最適な季節になってきましたねぇ。 春夏秋冬関係ない!って方もたくさんいらっしゃることとは思いますけれど(私も含め)。 ビニールテープとか麻とか編んでることの多い私ではありますが、それでも肌寒くなってきて秋冬糸を編み始めると気...

基本はペンEなんですが、麻糸とかビニールテープを力いっぱい編むときにペンEを使うのが勿体ないので、ダイソーのかぎ針も全号数持っています。

で、ちょっと最近気になったかぎ針があったので、買ってみました。

ETIMOのRedシリーズ。2/0号と1/0号です。

ちょこちょことTwitterなどで評判を聞いていたことと、何よりも1/0号がラインナップにあるということで、いちばん使用頻度の高い2/0号と合わせて購入してみました。
あとついでに、糸切りバサミでかわいいのがあったから、そっちも。

1/0号かぎ針は、調べてみた限りでは、ETIMO RoseにもアミュレにもペンEにもありません。
わたしも今まで見たことなかったし、どーしても欲しくなっちゃったので。

早速2/0号と編み比べ。

あまり大きくないコースターモチーフを編んだので、全体の大きさとしては殆ど差は出ていません。
オレンジの方が2/0号でペールグリーンが1/0号ですが、直径としては110mmと105mmってところで、その差は約5mm。重ねてみてもそんなに差が分からなかったため写真には撮っていませんが、実際に編み目をちゃんと見るとやはり1/0号の方が締まって見えます。

くさり編みだと特に差が顕著なので、デザインによっては大きく違ってくるとは思いますが。
コースターを編むなら、1/0号の方がわたしは好みかなぁ??

ETIMO Redの編み心地は、かなり良いです。針先はマットな加工がされているので滑りも安定して良いですし、ストレスなく編めます。普段がペンEなのでグリップの形状に多少の違和感はありますが、疲れるとかではないので、これは単なる好みであり慣れの問題でもあるかと。

ちょっと各サイズ集めたい気分にもなっているのですが、ETIMO自体は手芸屋さんで見かけることはあっても、ETIMO Redは今のところ見たことないので難しいかなぁ……?
いずれ店頭でも見かけられるようになったら、ちょっと考えてみようかな、とは思います。ペンEで不足はない訳ですし、のんびりと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました