【廃番情報追加】ダイソーのメランジについて入荷状況を聞いてみた

100均ハンドメイド

今年も売り切れ続出中らしい、ダイソーのアクリル毛糸メランジ。

早くも売り切れ始めてたダイソーのメランジ新色
2019/11/18時点の状況を、店員さんに聞いてみました。 あくまでも簡単に聞いてみただけの状況であること、店舗によっては異なる可能性もあること、状況は随時変わる可能性があること、を前提にご覧くださいませ。 昨年も売り切れ続出して...

8月の時点で新色の存在は確認していて何玉か購入してあったんですが、最近バスケット編みのマフラーに使用していてもう1玉ぐらい欲しいなーあと思った次第で。

とは言っても、3店舗ぐらい回ってみたけれどどこの店舗でも見かけることが出来ず終いでしたので、入荷状況について顔見知りの店員さんに聞いてみました。

2019/11/18時点で、店員さんに軽く尋ねてみた結果です。
状況はすぐに変わるそうですし、全店舗で必ずしも同様とは限りませんのでご注意ください。

現在のところ、メランジは新色に限らず全色が入荷不可の状況だそうです。

去年も随分と売れたんだから増産体制取っといてくださいよ、ダイソーさん。とは思うのですが、100円で商品提供する裏側には余剰在庫をなるべく抱えないようにする工夫とかもあるでしょうし、見込みで大量生産ってのも難しいのかなぁ……とも思わなくも。仕方ないですね。

ついでに、他の秋冬用毛糸も多くが入荷不可、入荷時期不明の状態だそうで、通年商品(レース糸とかアクリル毛糸とか)以外はいつ品切れになるかは分からない状態とのことでした。
これから店頭で毛糸を見定めて購入を考えてらっしゃる方は、足りなかったら買い足せば良いと考えてギリギリで買うのはオススメしません。必要量は十分に確保しておいた方が良いかと思います。すぐに再入荷される状況でもないようですので。

あくまでも雑談レベルで店員さんからお聞きしただけの話ですが、ご参考までに。

2019/12/17追記

Twitter上などで「メランジ廃番ではないか」という情報と「入荷未定って聞いた」という情報が交錯していましたが、店員さんに確認しましたところ「全色廃番」だそうです。廃番情報がPUSH形式で通達がある訳ではないので、店員さんによってはまだ廃番情報を確認しておらず以前の入荷未定の状態で回答している可能性があるのでは、とのことでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました