ミストヤーンで三姉妹用にショールを編んだ

100均ハンドメイド

やっと終わったぁぁ!!!

昨年末ぐらいから年末年始を挟み、ひたすらに編み続けていたミストヤーンの三角ショール、やっとこ編み終わりましたです。

3枚並べると、ものすごく場所を取るので写真撮影のしようがない、というサイズ感です。
紫だけちょっと大きめなのですが、一番広いところで幅が150センチぐらいはあります。ブルーとピンクも130センチぐらいはあるんじゃないかしら。

使用したのは、ダイソーのミストヤーン。

ヴァイオレット、チャコールピンク、スノーブルーの3色です。

ヴァイオレットだけ6号かぎ針で編んで、さらにちょっと大きめになっているので6玉使用。チャコールピンクとスノーブルーは、7号かぎ針を使用して4玉分を編みました。

編み図はかぎ編み Crochet Japan様の「かぎ針編み:シェル模様の三角ショールの編み方 Crochet Triangular Shawl / Crochet and Knitting Japan 」を参考にしています。

かぎ針編み:シェル模様の三角ショールの編み方 Crochet Triangular Shawl / Crochet and Knitting Japan
三角ショール玉編み2目のシェル模様 Crochet Triangular Shawl かぎ針編み:シェル模様の三角ショールの編み方 Crochet Triangular Shawl / Crochet and Knitting Japan 編み図・字幕解説。「シェル模様の編み方 A-124 」の編み方で三角ショー...

頂点から編み始め、増やし目をしながら編んでいくタイプの編み図になります。

実はこの三角ショール、昨年卒寿を迎えた祖母へのプレゼントに編み始めたのがスタートでした。

ヴァイオレットを見たときに、ばーちゃんにいいなぁと思ったんですよね。祖母は名前に「藤」が入っているせいか、持ち物や着る物は紫をとても好んでいますので。

毎年祖母には寒くなる季節に何かを編むようにしているのですが、編んでいるうちに、普段から祖母と一緒にご飯食べに行ったりお買い物行ったりと仲良くしている二人の妹さんたちにも編んでみようかなぁ、とふと思い立ち。
編み図がさくさくと編めるタイプでリズムよく編んでいけるから、3枚でも何とかなるかなー?とか思ってしまったりもして。

結局、三姉妹用に編み上げることにした訳です。さすがに、つかれました。

祖母にはもう渡してありますが、あとの二人はまた今度会ったときにと思っているので保留中です。
喜んでくれたらいいなぁ、とは思うけど、それ以上に末妹も既に78歳という高齢になった三姉妹ですから、風邪を引かずにこの冬を元気に過ごすお伴にしてくれたら、それがいちばんうれしいな、と思いますね。何かもう、楽しく三姉妹でキャッキャしながら老後楽しんでる感が伝わるから、三人仲良く長生きして欲しいです。三人とも、若い頃は本当にやっばいぐらい苦労してきたんだもの、老後を全力で楽しんだっていーじゃない。

いやしかし、さすがにやっぱりつかれた(しつこい)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました