こま編みのモザイクキャスケット

スポンサーリンク
かぎ針編み
スポンサーリンク

毎度恒例の一目惚れをかましたEVERYDAY COLORFULのオレンジベース段染め糸。

No.313のカラーになりますが、これがまたかわいい。
こま編みにしただけで、ときめくぐらいにかわいい糸で。

かーわいいー!!(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン
ってなりません?

輪の作り目から6目ではじまり、6号かぎ針で立ち上がりをつけずにただぐるぐるとこま編みした円編みですが、それだけで充分なんかもうかわいい。段染め糸パワー。

あまりにも素敵な糸だったので、日常から使えるようにキャスケットにしてみました。

少しブリムの部分を大きめにしてみましたが、これできっちり1玉分です。
足りないかな……?と途中で思ったので買い足したのですが、まるっと1玉余る結果になってしまいました。そしてまた在庫を抱える(エンドレスリピート

こま編みのキャスケットは、だいたい自分の頭囲=円周になるように円を編み、あとは増やし目無しでお好みの大きさまで高さを編んでいけば本体が編めます。そのあと、実際にかぶってみて耳の上ぐらいが端になるようにブリムを編みつけていけばちょうどいい感じの形になります。
このキャスケットは、ブリムにテクノロートなども使用していません。そのままでも、割としっかりしてくれています。

円周は【直径×3.14】で算出できます。細かい誤差まで気にしてないので、わたしは直径×3で計算してます。ここはそれでいいと思うw

いずれ、手順も記事にしてみようかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました