ダイソーのコットンヤーンでショルダーポシェット編んだ

100均ハンドメイド

配色自体が超絶好みで仕方ない、ダイソーの極太コットンヤーン。

何かもう好きすぎて、先日の毎月恒例・近所のダイソー5%オフの日に調子こいて大量買いしてしまっていました。

ダイソーの5%オフとか危険すぎる
近所のダイソーがですね、やるんですよね、月に一度の5%オフ。 第3土&日曜日限定なんですが、全品一律オフなのですよ。100均で一律割引ってあんまり見ない気がするのですが、気のせいですかね。 100均で5%割引されたところで……という...

何を編もうかなー?と考えていたのですが、しっかりとしたコットン糸で極太ということもあって、がっつりとショルダーバッグにしてみよう!と思いました。

シンプルなボーダーのぺたんこショルダー。
斜めがけできる、ポシェットみたいな感じのバッグです。お財布とスマホぐらいが入ればいっか、という感じで。なので、ちょうど長財布が入る程度の大きさです。

マチもつけず適当な大きさになるよう鎖編みで作り目をして、周囲をぐるっとひと回り編んだあとはぐるぐると細編みして行っただけの簡単バッグです。8号かぎ針でざっくざく編んだので、編むの自体は結構すんなりと。

普段使う分には、これぐらいでいっか、って感じの仕上がりですね。

ショルダー紐だけは頑張りましたよ。

ミサンガ編みでショルダー紐を作ろうという無謀な計画
何を考えたか、無謀な企み始動。 先日、クッションカバーを編もうと考えてダイソーのコットンヤーン(極太)を購入してみたのです。 めっちゃトロピカルな3色。 オーカー、コーラルレッド、ミントで。5%オフの日に買ったやつです...

120センチの長さを、延々ミサンガで編んだ。V字模様の簡単ミサンガですが、延々と編み続けるのはさすがに極太糸を使っていても途中で本気で飽きたし嫌にはなりましたよね。途中で放り出したら無駄になる……!という一心で、意地で編みましたけども。

紐は、サイドにちょっと穴を開けて編んで、ハトメしてから通しました。
結び目を作ってストッパーにしていますが、普通にひとつ結びなどで結んでも結び目が小さくてハトメを通り過ぎてしまうため、今回は8の字結びで結び目を大きめにしてあります。

8の字結びは、こういうときにコブを作るというか大きめの結び目を作るのに便利なので、覚えていて損はない結び方だと思います。私は結構、頻繁に使ってる気がする。

コブを作りストッパーを作る|ロープの結び方(ロープワーク)

今年の夏は、このバッグでそのへんサンダルぺたぺたしながら散歩してると思われます。お財布とスマホ以外を持って出ることあんまりないから、これでじゅーぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました