ダイソーのサマーエアリーでスタークロッシェ巾着&マルシェバッグ

スポンサーリンク
100均ハンドメイド
スポンサーリンク

今さら、と言われそうですが(もう夏糸が店頭から消える季節ですよ)、ダイソーのサマーエアリーでミニマルシェバッグと巾着を編んでみました。

編み図は、ATELIER *mati*さんのスタークロッシェの巾着ポーチを参考にしています。

【編み図】スタークロッシェの巾着ポーチ
スタークロッシェで編んでいた巾着、完成です!上の写真は、中にハンドタオルを丸めて入れて、形を保ってます。実は最後の最後で糸が足りなくなってしまったので、ヒモは違う糸を足して編みました^^;底は長編み、側面の下の方はスタークロッシェ編みで、け

巾着ポーチはほぼ編み図そのままです。糸の性質で少し調整したぐらいです。
マルシェバッグも、ほとんど編み図のまま編んで、最後にちょっとアレンジして持ち手を付けただけですので、是非ともmatiさんの編み図を参考にしてみてください。編みやすくてかわいい、素敵なデザインです。

ダイソーのサマーエアリーについて

ダイソーにはバラエティ豊かな糸が毎年登場していますが、サマーエアリーは春夏糸のひとつです。
いつからあるのかまでは分かりませんが、私は2018年シーズンで初めて手に取りました。

手元に在庫がなかったので写真にはありませんが、あとブルーとミントグリーンの2色があります。
私が見た限りでは、ミントグリーンが非常に人気だったように思えます。いろんな店舗で売り切れてるのを見ました。

この糸が非常に特徴的で。

ピンクの、どアップ。

何というか、ガーゼ生地をテープ状にした糸という感じでしょうか。白だと、包帯って感じもします。
生地をテープ状にしているので、キツめに編むととてもしっかりとした編み地になります。推奨かぎ針が8号なので、それより大きめで編むとふんわりとした編み地に仕上げることも出来そうな糸です。
しっかりとした編み地ですが、糸そのものが見ての通りその名の通りエアリーな作りですので、重たくなりません。Tシャツヤーンのような布の質感の編み地だけれど、厚みはさほどなく軽いという感じですかね。私はとても好きです。カラバリもっと欲しい。

近い糸をメーカーさんでないか探してみたのですが、見付けきれませんでした。
もしお心あたりのある方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけたら幸いです。とても欲しい。

スタークロッシェの編み方

今回は、スタークロッシェでの巾着とマルシェバッグを作ることにしました。
というのも、サマーエアリーは長編みや模様編みにとても向いているのではないかと思えたので。基本的に細編みが多い私ですが、この糸はスタークロッシェがかわいいんじゃないかなぁと編み始めた時点から思ってしまったので。

スタークロッシェは、その名の通り編み地が星型になるような編み方です。

ふっくらした編み地になって、それだけでもうかわいい。
2段で1つの模様になることや、糸を引き出す位置などが複雑に思えるので難しい印象ですが、パターンさえ覚えてしまえば他の編み方と難易度は余り変わらないんじゃないかなぁ?と思います。

スタークロッシェの編み方の基本(動画紹介)

私は余り動画では確認しないのですが、見た限りでは以下の動画が分かりやすいのではないかと思います。

スタークロッシェの編み方【かぎ針編み初心者さん】編み図・字幕解説 Crochet Star Stitch / Crochet and Knitting Japan

1段目は5回糸を引き出して一気に引き抜き、最後に引き抜き編みをして1セット。2段目は中長編みを2回ずつ編み入れていきます。
引き出す位置を間違えないことと、引き出す糸の長さを模様ごとに統一することがポイントだとは思いますが、繰り返していくうちに慣れると思います。

輪編みでのスタークロッシェのつなぎ方(ブログ紹介)

スタークロッシェの編み方は基本的に平編みでの紹介が多く、バッグのような輪編みでの紹介は少ないです。

参考にしているATELIER *mati*さんのスタークロッシェの巾着ポーチでは、編み図を見る限りでは輪編みにはなっていますが、往復編みだと思います。1段目は表側から普通に編んで、2段目の中長編みは編み地をひっくり返して裏側から編むような感じ……だと思います。たぶん。←

もちろん、それでもきちんと編めますが、私はそのままぐるぐると輪編みにしています。
輪編みでのつなぎ方は、うまのーとさんのスタークロッシェの編み方に掲載されているやり方を参考にしました。

スタークロッシェの編み方
バッグを作るのにスタークロッシェのやり方を調べたんですが、その都度調べるのが面倒なんで、自分メモ的な記事ですいません。一応調べて書いてますが、「ここ間違ってるよ」というのがありましたらご指摘ください。スタークロッシェは、2目×2段で1模様になります。1段目は5目一度の細編み、2段目は、中長編みを2目編みいれるの繰り返し...

正解がどれなのかは正確には分かりませんが、私が最初にスタークロッシェを輪編みで編もうとして試行錯誤した際、いろいろ探して試した結果、こちらで紹介されているつなぎ方が最もキレイに仕上がったので、以来ずっとこちらのやり方を参考にさせて頂いています。
もはや習慣というか、そちらで覚えたから……という感じではあります。

サマーエアリーで編むスタークロッシェの巾着バッグ

使用糸&かぎ針

  • サマーエアリー ホワイト:5~6玉
  • サマーエアリー ミントグリーン:1玉
  • サマーエアリー イエロー:1玉
  • サマーエアリー ピンク:1玉
  • かぎ針 7号

編み方(アレンジポイント)

ほぼATELIER *mati*さんのスタークロッシェの巾着ポーチの編み図そのままです。

変更した点は、底の編み始めぐらい。
輪の作り目から編み図では14目で始まっていますが、サマーエアリーで14目始まりの長編みで底を編むと、どうしてもよれるので12目に減らしました。

それ以外は編み図そのままで、スタークロッシェの段で色を変えて編んでいるだけです。元の編み図がかわいいので、何のアレンジをしなくても素敵。
サマーエアリーだと編み地がしっかりするので、上部がネット編みでも特に何もしなくてもちゃんと巾着として形が整います。本当にかわいいので、オススメですねー。

サマーエアリーで編むスタークロッシェのミニマルシェバッグ

使用糸&かぎ針

  • サマーエアリー ブルー:5~6玉
  • サマーエアリー ホワイト:3玉
  • かぎ針 7号

編み方(アレンジポイント)

こちらも最初は編み図とほぼ同じで、輪の作り目に12目編み込んで編み図の通りに30段まで編みます。色の切り替えは、スタークロッシェの段を編み終わるまではブルー、次の細編みの段からネット編みの部分はホワイト、といった配色で。
31段目は、ホワイトの糸そのままで長編みで1段編みます。前の段の長編みの頭を拾って2目、間の鎖編みを拾って1目、といった感じで。
32段目ではブルーに色を変えて、細編みを1段。
33段目で、持ち手の部分を作ります。細編みで編み進め、根本の箇所から鎖編みを40目編み、15目飛ばしたところに編み付けました。反対側も同様にして、持ち手の基盤を。
34段目と35段目も細編みで編み、持ち手の部分は鎖編みを拾って細編みします。

最後に引き抜き編みをぐるりとした後、持ち手の内側部分にも改めて糸をつけて引き抜き編みしました。

まとめ

店頭からも姿を消しつつあるサマーエアリーでの作品を今さらながらに紹介するという時期ハズレにも程がある内容ですが、とにかくサマーエアリーは気に入りました。
編みやすいかどうかというのは微妙かもしれませんが、少なくとも麻とかビニール平テープに比べたら遥かに編みやすいです。比較対象がおかしいかもしれませんが、普段がそれだから……。

難があるとすれば、巻きが短いこと。
とても1玉あたりの量が少ないので、何度も糸を繋がなければならないのが。これが巻きが多めであれば、お値段ちょっと高くても買うんですけども……そうすると、ダイソー商品としてはちょっと違うかなという気もしますので、仕方ないですね。

ダイソー商品はメーカーさんの商品を追いかけて廉価版を出すという印象ですが、これに関しては他に似たような糸ってあるんだろうか…?という感じです。本当に知りたいので、もしあるよ!っていう情報ございましたら、是非是非ご一報くださいませ。

しかし私のスタークロッシェ、星になってない模様が多々あるなぁ……。
修行だ、修行w

コメント

タイトルとURLをコピーしました