ダイソーレース糸2021年新色でコースターを編んでます

スポンサーリンク

どうもこんにちわ、みなみさんです。

ダイソーのレース糸新色が出ましたので、ほくほくです。

ダイソーレース糸 2021年新色について

今年は新色が出るのが遅かったのと、あと複数のダイソー店舗で編み糸の売り場面積が大幅に縮小されているのを確認してしまっていたので、もしかして新色出ないのかな……?とか思っていたのですが、無事に新色が出てホッとしております。

ただ、昨年はどうやら12色が新色として出ていたことを考えると、今年がこれで終わりならちょっと少ないかなぁ……とは思います。

今年のカラーラインナップ自体はとても好きなので、もうちょっと種類あると嬉しいんですが。

さっそくコースター編んでみる

新色だー!ということで、さっそくコースターを編んでいます。

今回は、スクエアとラウンドで2種類。
お花も良いですが、こういったシンプルな形にレースらしい模様という組み合わせも、個人的に好きなんですよね。いずれ、ヘキサゴンとか、そちらも編んでみたいです。

スクエアタイプ

スクエアタイプは、元々はショールにでもならないかな、と三角で昨年ぐらいに編み始めていた模様なのです。

途中であっさり挫折しました。

三角でデザインした模様編みは、その気になれば四角に簡単に出来ます。対角を編んでいけば良いだけなので。
逆もまた然りで、四角でデザインしたものを三角にすることも出来ます。

ラウンドタイプ

ラウンドタイプは、スクエアタイプを円形にしてみようと思って編んだものですね。

最初のパターンはスクエアのデザインを大体そのまま流用してみたのですが、これだと何となくおさまりが悪かったので、変更しました。

最初のデザイン。何となくおさまりが悪かったのです。

変更したら、おさまりの悪さは解消されたと思います。
ごくごく個人的に、そんなふうに感じたというだけなのですけども。

コースターの編み図について

こちらの2種類も、時間が出来次第、編み図にしたいと思っています。

わたし、ひたすらにコースターを編んでいるし、コースター以外の編み図を書くつもりもあんまりないんですが、結局コースターってとても初心者さん向きだと思うんですよね。

  • サクッと編めて満足感を得やすい。
  • 用意する糸の量が少なく、初期費用が抑えられる。

という点において、圧倒的によろしい題材ではないかと。

わたしも性格上、合間合間で大作を編むタイプじゃないので楽なんです。

いまはおうち時間が増えていて、手軽におうちで楽しめる様々な趣味がメディアなどでも多く紹介されていますが、そのうちのひとつにかぎ針編みとかがなってくれたらいいなぁと思いますので、出来る限り初心者さんでもサクッと編めて日常的に使えるようなものの編み図を書いていきたいところです。

まずはがんばって、この2種類の編み図を書きます……はい。

タイトルとURLをコピーしました