マンゴーオレンジのグラニーブランケット

ハンドメイド

以前、編みかけ状態で記事にしました、スネイル2玉の大判グラニーブランケット完成しましたー♪

https://dg-workspace.net/snail-granny-blanket-01/

使用したのは、段染めのアクリル毛糸・Snail(スネイル)のマンゴーオレンジを2玉。
最終的に750mm×850mmになりました。もうちょっと大きくしてもいいかなぁ?と思ったのですが、とりあえず。また編み広げたいなって思いそうな気がしたので、それに備えて縁編みはしませんでした。

スネイルの通信販売は、2020/11/30現在終了しているようです。
店頭ではまだ見かけたような記憶がありますが、数量的に少ないようなので廃番の可能性があります。

9号かぎ針で編んだので、ふっくらした編み上がりになりました。
わたし、たぶん結構なキツ手というやつだと思うのです。バッグとか編むことが多いから、キツめに編んでしまう癖がついていて。それはもう修正しようにもまたバッグとか編むときに戻るわけだし、緩めに編みたいときはかぎ針の号数上げた方が早いような気がして。

元々スネイルがふわふわしたアクリル糸なので、ふっくらしてます。ふっかふか。

長方形のグラニースクエアはAtelier *mati*さんの解説記事を参考に、17目の作り目で編み始めています。

【解説】長方形のグラニースクエア
いつもいいねやリツイートありがとうございます^^先週、ブログやSNSの方でも告知した長方形のグラニースクエア、記事公開の準備ができました。今回は編み図などはなく写真での解説のみになります。また、何かの作品に仕立てたものの編み方解説ではなく、

ただひたすらにグラニーを編むというのも、何かこう無心になれていいですよね、たまには。

コメント

タイトルとURLをコピーしました