ダイソーのメランジでネットバッグを編んでみるという挑戦

100均ハンドメイド

どうにも最近、お仕事がてんやわんやしていて、編むのはともかく記事にする余裕があまりなかったりなんだりしていたのですが。

どうやらダイソーでも秋冬毛糸が出始めているようで、今年もメランジが棚に並んでおりました。
恐らく新色かな?というブラウンなどもありましたが、わたしは昨年の分が多少残っていたので(一昨年のも残ってる)、今年はホワイトだけを買い足ししてみました。

今年のカラーラインナップは、残念ながらよく分かりません。
たまたま立ち寄った際に見かけたのですが、中には空になったカラーも既にあったので。

グリーンは昨年買ったものです。使わなかったので保管してあったもの。
今年はホワイトを3玉だけ買いました。グリーンにも合うし、あとまだ余ってるグレーとかと合わせてもかわいいと思ったので。

相変わらずメランジは売り切れが早いですが、昨年は再入荷がほとんどなかった店舗もあったようで、すぐに廃盤商品になってしまいました。今年も、もし狙っているのであれば今の段階で探しに行って必要数は確保しておいた方が良いかと思います。
転売野郎に目を付けられている商品なので、買い占めされる恐れがなきにしも。
コスパが取り柄の商品なんだから、転売野郎から高額で買う意味はないと思いますけどね。買う人がいるから、転売があるんだよねぇ……。ぶっちゃけ、買う人もどうかと思う…。

メランジを買ったは良いけれど、じゃあ何に使おう?去年も分と合わせてバッグでも編む??と思案していたところ、ふと思い付いたのですが。

今年の夏、何かに取り憑かれたかのようにネットバッグ編み続けてたんですよね、わたし。
このほとんどが、既に貰われたり何だりで手元にはありませんが、凄まじい勢いで編んでました。

エコバッグ代わりにネットバッグ編んでみた
レジ袋の有料化に伴い、やはりハンドメイド界隈では様々なエコバッグを「作る」方へ流れる皆さまが多いみたいですね。やはり、買うより作りますよね、ハンドメイド界隈の住人としては。 わたしもバイラス編みのエコバッグを編み図をお借りして編んだり...

それでふと思ったんですけども。

冬にネットバッグって、本当に無しかなぁ?

と。

ネットバッグと言えば、やっぱり夏のものだとは思います。夏向けのコットン糸とか麻糸でざっくりと編んだネットバッグは、夏スタイルにぴったりだし。
でも、ふと思っちゃったんですよね。ニットでネットバッグ編んだら駄目かな?と。

というわけで、メランジでネットバッグを編み始めてみました。

個人的には有りだと思うんですけどね。
もしそのままではやっぱりちょっとな……となったら、例えば秋冬っぽい生地でインナーの巾着とかを作って放り込んでしまえば良いんじゃないかと思うので。ダイソーのミストヤーンで編んだやつに、シンプルな白地とか黒地の巾着を合わせるのも、グラデーションのネットが映えて良いんじゃないかなぁ?とか。

どうなるかは分かりませんが、とりあえずこの昨年買ってあったグリーンと、今年買ったばかりのホワイトを合わせて1個は編み上げてみたいと思います。ネットバッグなら、たぶんそれぞれ1玉ちょいあれば充分だと思うしね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました