ダイソーのメランジとセリアのアクリル極太でバスケット編みのマフラー

スポンサーリンク
100均ハンドメイド
スポンサーリンク

マフラーが欲しい。

と母から唐突にリクエストをもらったので、編み始めました。

ダイソーのメランジ・ディープレッドと、セリアのアクリル極太Col.No 1のグレーで、バスケット編みのマフラーです。

バスケット編みは、以前個人的に編みたいかぎ針の編み図[雑貨編]でピックアップしていた毛糸ズキ!さんのかぎ針で編む バスケット模様のブランケットで紹介されている編み方です。

個人的に編みたいかぎ針の編み図[雑貨編]
個人的に編んでみたい、いつか編むぞ、と思っている雑貨たちです。 すべてかぎ針編みの無料編み図で、棒針編みは含まれていません。無料で素敵な編み図を公開してくださっている皆さまに、心から感謝します。 心踊る編み図が見つかったら、随時追加...

表引き上げ編みを4目、裏引き上げ編みを4目、2段ごとに互い違いになるように編んでいくのですが、不思議と籠みたいな編地になるんですね。

理屈は分かるけど、何となく不思議な感じがしてかわいい。

色変えをすると、ちょっとステッチ入ったみたいな感じにもなります。

メランジとアクリル極太だと糸の太さが異なるので、どちらもざくざくと10号かぎ針で編んでます。ちょっとざっくりふっくらな。
今のところ、ようやく80センチぐらいまで育ったかなー?というところですが、母からの希望はもうあと40センチぐらい欲しいということだったので、もうしばらくは頑張って編み続けようと思います。

メランジのディープレッドをメインに、たまに気まぐれでアクリル極太グレーを入れている配色ですが、最終的にメランジ2玉、アクリル極太3玉ぐらいで終われたらいいなーあと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました