ダイソーのラスターヤーン「輝き」で編んだサマーストール

100均ハンドメイド

コツコツと編んでいたものが完成したので、ちゃんと糸始末と水通しをしました。

母の日のプレゼント用として編んでいた、サマーストールです。

編み図はAtelier mati*さんの横編みの春夏用ストールで。

【編み図】横編みの春夏用ストール
横向きに長く編むので、長さを自由に変えられる春夏用ストールです。娘につけてみてもらいました。巻き方に、あまりセンスがないのはご勘弁^^;上と下では、色が全然違いますが、下の着画の写真の方が実物に近い感じ♪あまり透け透けではないので、秋ぐらい

指定では6号で編んでありますが、今回は4号で編んだので長さはともかく幅としては少しすっきり目に仕上がりました。段数増やせば問題はないんでしょうけど、疲れたから編み図通りの段数にした。←

使用糸はダイソーの「輝き」という糸です。ラスターヤーンって書いてある。
ホワイトを3玉使い、ちょびっとだけ余ったかな?ぐらいです。
サマーストールにはちょうど良い感じの軽さと手触りの糸で、極端に編みにくいとかもありませんでした。柔らかいという程ではないけれど、春夏用と考えると少しシャキッとしている方が良いとも思うので。

ただ、綿とレーヨンの混合糸で、キラキラとしたラスター加工分が恐らくポリエステル素材なんだと思うのですが、これがどうにもこうにもかぎ針に引っかかることが。
普通に編んでいる分にはそこまでないのですが、最後の縁編みのピコット編みはかーなり苦しかったです。結局、縁編みがいちばん時間かかったんじゃないかしら。

編み上がってみると、写真では分かりにくいですがストール自体がちょっとキラキラしていて、普通のホワイトより質感に面白みがあって、でもラメほどキツくもないって感じで個人的にはちょうど良かったなと思っています。

これは母の日用なので、水通し終わって乾いたらそのまま早くも母に納められました。材料費324円の母の日のプレゼント。いいの、手間はかけてるから。←

コメント

タイトルとURLをコピーしました