星型ブランケットをアクリル毛糸エブリデイで

かぎ針編み
スポンサーリンク

つい先日まで駐車場に停めていた車の車内温度が30℃超えていた記憶があるのですが、いきなり寒くなりましたね。

毛糸編みの楽しい季節です。

先日、入院中の祖母にダイソーのメランジでニット帽を編みましたが、これからもっと寒さが厳しくなるでしょうから今度はブランケットを編んでみました。

パープルグラデの星型ブランケット

紫色が大好きな祖母なので、パープルのグラデーションになるように編んでみました。

結構なかなかの大きさで、いちばん長いところで100センチ弱あります。
ゆったり使ってもらいたいな、と思ったので必要以上に大きくなってしまった気がします……。

大は小を兼ねます!(希望)

使用糸・かぎ針

使用糸とかぎ針は、以下のように。

  • 使用糸:エブリデイ(並太) パープル2玉、ラベンダー2玉、ホワイト1玉
  • かぎ針:9/0号

ラベンダーはぎりぎり1玉で足りなかった……というぐらいでした。

エブリデイはアクリル毛糸ですが、トルコ製の乾式アクリルなのでキシキシ感が控えめです。
しかも、アンチピリング(静電気防止加工)で、なおかつウォッシャブル。とても使い勝手の良いアクリル毛糸です。

九州なら、ハンズマンの店頭で買えますよ!

カラフルで楽しい段染めバージョンのエブリデイカラフルも素敵ですが、今回は単色のエブリデイを使用しました。

編み図リンク

中央がドイリー調になった、素敵な星型のブランケット。

ちょっと目数の調整はしましたが、編み図はAtelier *mati*さんからお借りしました。

同系統のグラデーションになるように配色すると、最高にかわいいデザインですねーえ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました