ダイソーのグラデーションラメで編んだドイリーバッグ

スポンサーリンク
100均ハンドメイド
スポンサーリンク

完成品アップするの忘れてた!!

ええと、先々月編んでいたダイソーのグラデーションラメによるラウンドバッグですが。

ダイソーの新商品・グラデーションラメでラウンドバッグを編んでみる
メランジもミストヤーンも消え失せたダイソーの売り場で(ミストヤーンはまだたまに見るけど)、新商品を発見しました。 JANコード:4549131771794 グラデーションラメ(Gradation Glitter)という糸が、新し...

とっくの昔に編み終わって、ブルーの方は既にお嫁に行ったにも関わらずアップするの忘れていました。

パープルの方は、指定より号数は小さく5号かぎ針で編んでいます。
対してブルーの方は、編み図の指定に合わせた6号かぎ針で編みました。あと、マチを本来4段のところ倍の6段編んであります。本当はもうちょっとマチが欲しい(倍ぐらい)と、嫁入り先からのリクエストだったのですが、倍まで増やしてしまうとフォルムがいまいちかわいくなかったので1.5倍で妥協してもらいました。あと、持ち手が編み図通りだとやや細めな感じがありましたので、ブルーの方は編み図より1段細編みが多くなっています。

編み図は前回の記事でも紹介しましたように、Atelier *mati*さんの丸モチーフのラウンドバッグになります。

【編み図】丸モチーフのラウンドバッグ
いつもいいねやリツイートありがとうございます♪また大雨警報が出ている地域にお住まいの方におかれましては、何よりもご無事をお祈りしております。ラウンドバッグの編み図が完成しましたので、公開いたします。最近、街を歩いているとディスプレイされるの

このドイリーのラウンドバッグ、グラデーションラメとの相性はかなり良いと思ったんですよね。
ラメのちょっと強めな糸でしたが、このデザインだととてもキレイ。

ウェアには到底使えない感じのアクリル毛糸でしたが、その分、小物にするにはしっかりとしていて良い感じでもありました。

ただ残念なことに、グラデーションラメ自体が1度しか入荷していないみたいなんですね、ダイソーの店舗の方で。
前回購入した際に「通年糸なのか冬糸なのか分からない」と書いた記憶がありますが、もし通年糸であるならまたしばらくしたら出てくる可能性も無きにしもあらずではありますが。今年はダイソーの冬糸、あむころがメインだったみたいだから私はあんまり利用してないんですよねぇ。そろそろ出てくる春夏糸に期待しましょうか。面白いのがあれば良いけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました