ダイソーリネンミックスでスカラップストール

スポンサーリンク
100均ハンドメイド
スポンサーリンク

最近、ダイソーの回し者状態になってる気がする。←
いや、今年の春夏もなかなかおもしろい糸を揃えて下さったので、ある程度は試してみるのも礼儀だろうと(何の礼儀

という訳で、今度はリネンミックスでストールを編んでみました。

使用したのはこちらのリネンミックス亜麻色(ベージュ)を5玉。使用かぎ針は、2号です。
この糸、アクリル糸と麻糸のミックスだそうで、麻糸ならではのシャリ感は当然あるのですがアクリルが混合されているのでそこまで露骨でもなく、編みやすい方の糸だと思います。麻糸を前提で考えたら、めっちゃ編みやすい。そりゃそうか。但し、糸割れは結構します。

編み上がりは多少ごわごわした手触りのように思えていましたが、水通ししたら結構柔らかくなって、ちょうどいいシャリ感のストールになってくれたと思います。

編み図はいつもありがとうございますなAtelier *mati*さんの方眼編みのスカラップストールです。

【編み図】方眼編みのスカラップストール
いつもありがとうございます♪夏休みから8月末にかけて、なかなか忙しく、編み図公開があまりできませんでしたが、久々の編み図です^^片側にだけスカラップ風の模様編みを編んだシンプルなストールです。こちら20番のレース糸を4号かぎ針でふっくら緩め

500目弱の作り目から延々と方眼編みを続けるのはなかなかに大変でしたが、無心になれるので時間を持て余したときにコツコツ編んでました。羽田空港のロビーで、黙々と。ちょうど東京に行ったときだったから、待ち時間にちょうど良かったという。

方眼編みゾーンを突破したあとの模様編みゾーンも目数が多くて大変ではありますが、変わり玉編みがぷっくりしてかわいいです。

実はこれ、先日のダイソーのラスターヤーン「輝き」で編んだサマーストールより前に編んでいたものだったりするんですよ。東京行ったの、4月上旬だし。

ダイソーのラスターヤーン「輝き」で編んだサマーストール
コツコツと編んでいたものが完成したので、ちゃんと糸始末と水通しをしました。 母の日のプレゼント用として編んでいた、サマーストールです。 編み図はAtelier mati*さんの横編みの春夏用ストールで。 指...

予定としては、このスカラップストールを母の日のプレゼントにしようと思っていたんですよね。
ですが、これからの季節を考えると若干重めになるな、と。間違いなく暑苦しい。特にこの地域では。オフィスワークな訳じゃないので、冷房避けとか、あんま考えなくていい訳だし。
使うとしたら秋になっちゃうなーと思ったので、それもどうだろうと考えて急遽編み直したのが、先日のサマーストールだったりします。

なので、これからの季節に向けてリネンミックスで編むんだったら、透け感のある編み図でストールにした方が良いかもしれませんね。秋とかだったら、このストールもぴったりなんでしょうけれど、如何せんこちらの地域は夏が早いので(そして長い

とは言え、めっちゃ気に入ったので秋にでも使ってくれってことで、これも母の日にあげちゃおうかなぁ。自分ではあまりストール使わないですし。しかし編むのは楽しいんだ、ストール。

コメント

タイトルとURLをコピーしました